月別アーカイブ: 2013年5月

辻 英機 先生

2,3日続いた雨のせいでしょうか、私の家の周りでカエルが鳴きはじめ、塀の側面にナメクジをたくさん見つけました。まもなく、田植えのために田んぼに水が張られると、一斉にカエル達の大合唱が始まります。もう6月です。高3がスタートしてはやくも2か月が過ぎました。季節は無情にも移り変わっていきます。しかし、季節が進むとともに、生徒たちも来たるべき冬本番に向けて栄養を蓄え始めました。これからの暑い季節、汗をかき、努力を続けた者にこそ成功はおとずれます。だれかが、ガマンはロマンに変わるとおっしゃっていました。我慢と努力のすえ手に入れた栄冠はきっと一生の宝物になるはずです。高3のみなさん一緒にがんばりましょう。

北野 正和 先生

今日は、とても蒸し暑い日でした。6月の衣替えが待ち遠しいです。

そんな暑い中、今日と明日の2日間、信愛では、高校3年生マーク模試が実施されています。

この模試を通して、高3の生徒たちは、今までの頑張ってきた自分の学習内容を見直し、これからの学習の目標設定を再確認していきます。生徒の目を見ていると、今の曇り空のように、不安を隠しきれていません。しかしそんな時、この3週間、信愛卒業生の実習生が今生徒の近くに沢山います。一番身近な先輩でもあります。実習生は、高3生に、「私も同じだったよ。今の頑張りが、確実に結果につながったよ。」と、心強い言葉をかけてくれます。我々教員が書ける言葉より、100倍生徒の心に響いています。ありがとう実習生!そして、頑張れ高3生!!今の努力が、雲ひとつない、澄み渡る晴れ晴れした結果につながるように、今が頑張り時です。

寺中 恵理 先生

今日はいつもより増して暑いです。
私は我慢できずに半袖デビューしましたが…

さて、本日、中学生は城東ブロック研修のため、昼まででした。
中間試験も返却され、テスト直しに追われている様子です。この昼からは生徒たちにとって、すごく貴重な時間でしょう(^Д^)
中1の日誌にこんなことが書かれています。
「4限早く帰えれる!!やった~!!理科1の先生の友達がマリオのゲーム作っていたのを知ってびっくりした!」
だそうです(笑)なんとも中1らしい日誌です。
で、送り仮名も間違っています(笑)
終礼で週に1回漢字テストを実施しているのですが(私も参加しています。もちろん私は満点合格!のつもりです)早く100%になって欲しいです(~_~;)

櫻井 桂子 先生

信愛では今日から、フレッシュな教育実習生が19名来ています。ちょっと緊張した面持ちで、でも意欲満々で、「若いって素晴らしい~」とまぶしい思いで眺めています。最近は、毎年、20名ほどの卒業生が実習生として帰ってきますが、ずいぶんとお姉さんになり、しっかりした顔つきになっているのには驚かされます。初めての教員体験。緊張と戸惑いが心の中で交錯することと思いますが、覚悟を決めて頑張ってください。人生の中で頑張るときがあるとしたら、まず、間違いなく「今」ですよ。健闘を祈っています。生徒達も楽しみにしているようです。後輩達をよろしくお願いします。信愛の初夏の風物詩です。

紙岡 智 先生

本日は授業参観と教育後援会総会の日でした。ご多忙にもかかわらず、参加していただく保護者の皆様の数が年々増えており、大変ありがたく思います。生徒たちは若干、緊張しつつも嬉しそうな顔をしています。先生は、ややテンション高めでしょうか。
総会では、昨年度の事業報告、24年度決算・25年度予算承認、新会長選任がなされました。前会長の樫畑様・旧役員をはじめ信愛保護者の皆様には、本当に感謝しております。信愛は色々な方々の支えによって成り立っている学校です。今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

岡本 真由美 先生

絶賛テスト発表中の信愛ですが、明日は授業参観があります。今年度初の授業参観ということで、たくさんの保護者の方がお越し下さるそうです。特に中1高1では、生徒の人数よりも参観に来て下さる方の人数の方が多い?!なんてことがあるようで、授業担当の教員は緊張したり張り切ったり・・・
かくいう私もばっちり授業参観があります。中学3年生の授業をさせていただきます。今からすでに緊張しています~~~~。ドキドキです。普段普通にしている授業ですが、「見られる」ということは何だかとても緊張しますね。
いつもは「後ろの席がいい!」と思っている生徒たちも授業参観の時は「前の方がいいわ~」なんて言っているようです。でもおうちの方がいらっしゃるのは何だかちょっと照れくさかったり嬉しかったりしてるんですよね。
みんな、明日は一緒に頑張りましょう!
保護者の皆様、明日はどうぞよろしくお願いいたします。

若野 真希 先生

いよいよ、この学年初めての中間考査が 迫って来ました。生徒のみなさんは、準備万端ですか?それとも焦った気持ちでいっぱいですか?信愛では、テスト発表期間は小テストが減って、気持ちが楽になるという、チョットおかしい現象が起こるようです。それだけ、普段から頑張っているってことですね。テストまでは、まだ日はあります。ご飯を一杯食べて頑張って下さいね。
さて、今のマイブームは「豆苗」を育てることです。スーパーで買って来て、下から2㎝程残して切って、もちろん食べます。
これを水を張ったお皿に入れておくと、1日に5㎝は伸びます。毎日水を変えて5日も育てれば、スーパーで買ってきた元の姿に戻ります。下から2㎝程切って、もちろん食べます。もう1度同じように切って育てると、今度は元の通りとまではいかず、ヒョロヒョロっとしたのしか伸びません。成長があまりに早くて毎日家に帰るのが楽しみなのです。今日は、4日目です。食べるのは明日頃でしょうかね。スープにでも入れてみましょうか。

大村 寛之 先生

130515-01

今日はとてもうれしいことがあったので、それを報告させていただきます。添付されている写真は中学校3年生が週2回行っている漢字テストの結果を記したグラフです。昨日行われた第5回の漢字テストで、何と中学校3年生の学年全員が合格しました!!
信愛フェスタにより、一昨日の月曜日は振替休日、漢字テストの存在そのものが忘れ去られてしまう可能性が高いという状況下でのこの快挙!昨日の放課後は学年の教員全員で喜びを分かち合いました。どうやら漢字テスト学年全員合格という快挙は、中学校で年に1度ぐらいあるということらしいですが、今年の中3生の1回目はまだ5月。きっとこれから何度もこの感動を届けてくれると期待しています。生徒たちにとっては褒め下手な教員で申し訳ないのですが、実は人一倍こういう出来事で「じーん…」と感動しているんです。
しかし、このような体験をさせてもらうたびに信愛の教員として働けることを本当に幸せなことだと感じます。 例えば、先日の信愛フェスタに参加していただいた方はご存じかと思いますが、来校していただいたお客様が少しでも楽しんでくださるようにと生徒たちは心を配っていたと思います。普段はちょっとヤンチャな所もあるのに、クラブ体験に参加してくれた小学生に一生懸命楽しんでもらおうとする運動部の生徒たち、体育館のフロア企画の講演で土曜日から日曜日にかけて劇的にアップデートした英会話部などなど…信愛には本当にすてきな生徒たちがたくさんいると思います。 我々教員は、生徒に対して教えるという立場でありながら、こういう気持ちを味わわせてもらうことによって、自分たちにとってより良き教員となるようにと生徒たちに育てられてもいるのだなぁと素直に思えます。

Sr.内藤 砂織 先生

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、信愛では「聖母祭」という宗教行事が行われました。カトリックの教会では、5月はマリア様の月ですので、毎年信愛では5月にこの行事を行っています。今年は新しい体育館での初めての聖母祭になりました。皆で持ち寄った花束がマリア様の周りに飾られていくと本当に綺麗で、マリア様も微笑んでおられるように感じました。
また、花束の前にはマリア様の姿にならうため各クラスで決めた目標を書いた紙も捧げられました。
マリア様のような素敵な女性になれるようにと静かな雰囲気の中で祈りました。

中谷 由利加 先生

130502-01 130502-02

本日、本校では「わかば祭」が行われました。高校三年生の舞台発表と各クラブのクラブ紹介という二部構成での開催です。

高校三年生の発表では、各クラス揃いのオリジナルTシャツを着て、クラス一丸となって素晴らしいダンスを披露してくれました。中には、途中から担任教員も乱入するというサプライズも!生徒も教員も一緒になって、このわかば祭を盛り上げることができたように思います。受験前にクラスが一つになり、最高の思い出ができたのではないでしょうか。これから気持ちを切り替えてしっかりと受験勉強に臨んでくれることでしょう。

午後からは中高各クラブのクラブ紹介が行われました。各クラブ共に創意を凝らして、新入部員に多く入ってもらえるようにPRを行っていました!どのクラブも魅力いっぱいです。新入生の皆さんは是非クラブに入って勉強以外のところでも充実した学校生活を送ってもらいたいものです。