月別アーカイブ: 2014年11月

弁論大会に向けて 片岡ちか

12月に行われる弁論大会に向けて、今日はクラス代表を決める意見文発表会をしました。

用意してきた意見文をクラスみんなの前でそれぞれ読み上げてもらい、それを生徒達が評価し、代表を決めます。

テーマは自由だったのですが、多かったのは「中高生にスマホは必要か」、「電子辞書と紙の辞書はどちらがよいか」、「電車に優先座席は必要か」というテーマです。その他、「公園にゴミ箱は必要か」、「えんぴつとシャーペンではどちらがよいか」というものも複数ありました。

テーマがどれも中学生ならではの視点でおもしろいですね。みんな、実体験に基づいてなかなか説得力のある意見文が書けていました。

期末試験時間割発表    中谷 由利加

本日、期末試験の時間割発表がありました。各学年共に、放課後、自学自習で残る生徒や職員室に質問にやってくる生徒がたくさんいます。そういう生徒が増えるので、定期試験前になると学校全体が良い緊張感に包まれ、生徒も教員も気が引き締まります。そして気が付けばもうすぐ12月「師走」です。その名の通り、教員も試験問題の作成や学期の締めくくり、入試に向けての準備などで走り回るほど忙しくなる時期になります。私も生徒の頑張りに負けないように、試験作成に励みます!!

また、大学入試に向けて受験勉強に励んでいる高校3年生は、今が一番の頑張り時です。最後の定期試験となるこの期末試験、そしてその後に待っている大学入試に向けて、信愛のモットーである「生徒と教員が2人3脚になり、とことん頑張る!」ということを胸に、最後まで全力で走り切ってもらいたいと思います。

ダイエット再び    東 洋平

2,3年前の話ですが,腰痛がひどくなった時期にダイエットをして,32kgの減量に成功しました!!

しかし腰痛が治まるとともに体重の方も順調に元通りに・・・

 

そして最近とても腰が痛いです (T_T)

 

ということでちょっと前からダイエット始めました

とりあえず10kgやせましたが,まだまだ通過点

この調子でどんどんやせていきたいと思います☆

 

ちなみにダイエット方法ですが

① 水分を多くとる

代謝をよくするために熱めのお茶を飲んでいます

ただ,水分を取り過ぎると良くないという意見も聞きますので,飲み過ぎには注意が必要です

 

② 食べる量を適度にする

適度とはなんなのかですが,普通の人(?)ぐらいの量ということです

今までは普通の人より多く食べていたので,それを人並みにするだけです

一時的にやせたいのではないので,ちゃんと食べながらやせることを目標にしています

 

③ 晩御飯の時間をなるべく早くする

今までは9時や10時に晩御飯を食べていましたが,なるべく早い時間に晩御飯を食べ,晩御飯を食べて

から寝るまでの時間をちょっとでも長くするようにしています。

 

これがいい方法かどうかはわからないですが,試行錯誤しながらダイエットしています

いい方法があればぜひ教えてください m(_ _)m

 

 

池内 理香

最近楽しみにしていることがあります。

それは私の住んでいる町のヤギを見つけることです。

そのヤギは町内を流れる川の川原で放し飼いにされ、川原の草を食べているのです。

初めに見た時には、「ごみ?」「犬?」「大きな鳥?」何だかわからずびっくりしました。

車で走っている途中での発見だったので、謎のまましばらくすぎて、再びそれらしい白い物体が川にいるのを見た時に、「今日こそは!」としっかり見てみると、何とヤギだったのです。

その数も1・2匹ではなく、10匹以上いるようです。

「なぜ私の町にヤギが?」と調べてみると、環境美化の1つとして、除草のために飼われているようでした。

緑の中に白いヤギがいる風景は、ほのぼのしていて、朝その風景に出合えると幸せな気持ちになるのです。

(できれば、ここにヤギたちの写真を載せたかったのですが、残念ながら、今朝大雨のため撮影できませんでした。またの機会があれば添付したいと思います。)

神出 清美

 クリスマスまであと約一ヶ月です。先日、宗教部の先生方と有志の先生方に協力いただき、馬小屋がエントランスにセッティングされました。生徒のみなさんもぜひ、見に来て下さい。実は一年前にも同じつぶやきをしていて、偶然この時期につぶやくことになり、運命を感じました。

 生徒のみなさんが、周りの人を大切にし、どんなことも素直に一生懸命に取り組む信愛生の精神で、この一ヶ月を無事過ごしていけますように!

『春高バレー』 西川誠則

『春高バレー』和歌山県予選の決勝戦が、和歌山ビッグホエールで行われ、全校を挙げて応援に行ってきました。

結果は3-0で、開智高校に圧勝しました。

男子を中心とした相手チームの応援にも臆することなく、息の合った声援でスタンドと選手が一体となり、熱い闘いを繰り広げました。またIMG_20141118_151316 IMG_20141118_151320 IMG_20141118_151407 IMG_20141118_153419、1セット先取した後には、バレーボール部に内緒で練習したサプライズ応援歌も熱唱し、盛り上がりは最高潮に達しました。

これで、和歌山信愛高校バレーボール部は、先にウィンターカップ出場を決めたバスケットボール部とともに、年末年始の全国大会へのダブル出場を果たすこととなりました。

熱戦の模様はテレビ和歌山で生中継されましたが、深夜2時33分より関西テレビでも放映されます。見逃された方は、是非、ご覧ください。

調理実習 山本恵

今日私が担任しているクラスでは調理実習があり、ピザを作ったそうです。「ピザって50分で完成するの?!」という驚きもさることながら、おすそわけの美味しさにも驚きました。また、生徒のみんなに「短時間で作ってすごいね。」「おいしかったよ。」と声をかけたときに得意げな表情がとてもかわいくて、美味しさ倍増でした。

今年に入って調理実習は2回目で、1回目は茶碗蒸しでした。どちらも家で作ってあげたら保護者の方は喜ぶだろうな、と思いました。以前、保護者の方を対象とした西神父様の講演会のときに、神父様はみんなの保護者の方に「ありがとうと言われなくても、感謝の態度を示してもらえなくても、毎朝不機嫌なお嬢様にお弁当を作るでしょう。それが無償の愛です。見返りを求めずに、淡々とそそぐ愛が無償の愛です。」というお話をされていました。さまざまな家庭があって、お弁当を作ってもらえないこともあるかもしれませんが、それ以外のところでも、みなさんは必ず無償の愛を受けています。たまには、その無償の愛に感謝をお返ししてもいいのではないでしょうか。

茶碗蒸しかピザ作ってあげてね。

 

中高写真部(コスモス寺での撮影会)    奥澤敏彦

撮影会 般若寺(コスモス寺)

撮影会 般若寺(コスモス寺)

10月19日(日)中高写真部では奈良の般若寺(コスモス寺)で撮影会を行いました。左の写真はその時の活動風景です。

 

 

 

 

11月13日(木)から16日(日)まで、和歌山県高等学校総合文化祭写真部門展がビッグ愛の1階展示場で行われています。信愛からは、2名(高2の中前さん、中井さん)が出品しています。16日には講評会が行われます。興味のある方は覗いてみてください。

視線の先(中井)

視線の先(中井)

おじゃまします(中前)

おじゃまします(中前)

ヒョウモン お食事中(中前)

ヒョウモン お食事中(中前)

出来た!(中前)

出来た!(中前)

 

 

大学体験  前田紫

高校1年生と2年生は、本日、大学体験に行ってきました。

大阪大学や神戸大学、地元の和歌山大学や近畿大学生物理工学部など、それぞれが希望する近畿各地の13大学へ。模擬講義を受講したり、構内を案内していただいたり、また、各大学に進学した信愛卒業生と座談会を設けたり。

自分の進路をしっかり考えるための、よい機会となりました。

お忙しい中、生徒を受け入れていただいた大学の皆様、ありがとうございました。

NCM_0151