月別アーカイブ: 2016年6月

Allen – English Journals

Hello everyone, H2H Allen here. Now that all the students have returned from Canada and Hokkaido, everyone is getting ready for final exams. Time goes so quickly! However, I think it is important for students to take a moment and appreciate their school trip. Teachers, students, and parents all worked very hard to make an unforgettable experience. So, some of my students wrote about their trip in their journal.

IMG_0217

I did not go on the school trip, but through the writing of my students I could imagine their adventure. Their words paint a picture of not only what they saw, but also what they felt. I hope that the feeling stays with them for a long time.

Good luck on your tests everyone!

今日は高2と中2は保護者会でした

6月に入ると信愛では保護者会シーズンです。6月4日の中3から始まり今日で全学年終了したことになります。
中2は長崎研修旅行に行った様子を、高2は北海道とカナダの修学旅行に行った様子を、保護者の皆様に見ていただくということで
最後にしています。
私は高2担当なので、北海道とカナダの写真を見ながら、引率の先生の話を聞かせていただいて、旅行の様子がよくわかり、生徒のみなさんの楽しそうな顔を見て
とっても嬉しかったし、保護者のみなさんも安心なさったのではないかと思いました。
いつも感じることですが、保護者の皆様は、本当に生徒のみんなのことを大切に思い、愛しているのだなあと思います。
こんな天候の中、またご多忙の中、保護者の皆様には学校に足を運んでいただきましてありがとうございました。

野上 惠未

こんばんは!中3担当の野上です。

うちのクラスは今日、家庭科の時間に調理実習でカップケーキを作ったそうです!
授業が4限目だったので、お昼休みにできたてホヤホヤでまだ温かいカップケーキを持ってきてくれました☺
ありがとう~♪とてもおいしかったです(^^)

そして、いよいよ期末試験の時間割が発表されました。来週の金曜日から試験はスタートです。
最近クラスの生徒と面談をしているのですが、「中間試験より良い成績を残す!」「~以内に入る!」などそれぞれ自分なりの目標を聞かせてくれています。目標達成目指してしっかり頑張ってもらいたいと思います

同級生 岡田めぐみ

みなさんこんにちは。
梅雨の季節ですね。毎日じめじめして嫌〜な天気が続いていますが、
道端で紫陽花がとてもきれいに咲いています。

さて、私事ですが、先日、中高時代の同級生と久しぶりに会う機会がありました。
私は信愛中高卒業なのですが、その友人とは中1から高2まで同じクラスでした。
私は大学で大阪へ出て行き、友人は和歌山に残ったので、長らく会っていなかったのですが、
昨年、私が和歌山に戻ってきて以来、度々会っています。

その友人と会うと、ついつい昔が懐かしくなり、いつも当時のクラスメイトの話になります。
〇〇ちゃんは結婚して幸せそう、〇〇ちゃんはイギリスにいるらしい(!)、この間道端で〇〇ちゃんとすれ違った!などなど、
会うたびにクラスメイトの話で盛り上がります。

今、信愛に在学しているみなさんは、クラスメイトと過ごすこの時間を楽しんでいますか?
卒業すればみんなそれぞれ夢に向かって別々の道を歩みます。地元に残る子もいれば、関東に出て行ったり、海外に行ってしまったり。
今は当たり前のように毎日を一緒に過ごしているクラスメイトたちですが、卒業してしまえば例え地元にいたとしても
「会おう!」と言わなければ会えません。でも、10年近く会っていなくても、再会したときには昔と変わらず楽しい時間を過ごせます。

友達は一生の宝物です。今、あなたの隣にいる友人を大切にしましょう。
10年後・20年後・もっと先になっても変わらず楽しい時間をすごせる関係になれたらいいですね。

矢野 晴子

今週は高校3年生の卒業アルバム用のクラブ写真や授業風景写真の撮影週間となっています。
20日月曜の午後は、私の担任するクラス、G組の調理実習の授業風景を撮影に来てくださいました。
今回のメニューは、「肉まん・トマトのスープ」
肉まんの生地の発酵も大成功❢ ふわっふわの美味しい肉まんができました。
今回の調理実習では,涙を流して玉ねぎをみじん切りする生徒やトマトの湯むきに感動するなど、調理技術を習得することを目的に行いましたが、それだけではありません。くじ引きで決めたグループで班長を中心にコミュニケーションをしっかりとり、仲良く楽しく食事をとることも学んでほしいと願っていました。
「孤食」「個食」といわれる現代社会ですが、味比べをしたり、作り方を話し合ったり、食事を介して話は尽きない時間を過ごしていたと思います。
共食の楽しさを広げてほしいと願います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日警報発令により休校      寺中恵理

今日、朝5:54に大雨洪水警報が発令されました。

とても激しい雨でしたが、きっと解除されるだろうと思い、
いつものように娘のお弁当を作りかけていると、
幼稚園からお休みの連絡が入ったので、
朝ごはんにそれをそのまま出しました。ラッキー♫

娘はお休みですが、もちろん私はお仕事です。
ということで、学校に向かいました。

8時に解除の場合、3限目から授業…
試験前なので、授業がなくなると、試験範囲が…と思いつつ、
ここで休みになると、いろんな準備がはかどるなぁと思いながら、過ごしていました。
8時。警報継続。複雑な気持ちです。。。
でも折角だから、ため込んだ仕事を消化しよう!!
ということで、有意義な1日にしたいと思います。

生徒のみなさんも、試験前の大切な時期です。時間を大切に…
こういうときって、あっという間に過ぎ去っていくんですよね。

非日常に身を置いて・・・             大音雅子

 先々週から先週にかけて、各学年、修学旅行・研修旅行・遠足など、校外で活動する時間を持ちました。(いくつかの場面はホームページ新着情報でご覧いただけます)
高3生にとっては、これから夏休みにかけて受験勉強に集中すべき厳しい時間の前のひと時のオアシスとなったことでしょう。
 私は高2生A班とともにカナダへの修学旅行に出かけました。西部中心であった昨年度のコースとは全く別で東部を巡るコース。オリンピックが記憶に残るモントリオール、仏領の歴史が色濃く残るケベック。カナダ最大の都市であるトロント、そして雄大な自然を体感できるナイアガラ。私自身は初めての東部訪問でしたが、自分が中学生の頃経験したEXPO’70(歳がわかりますね)のカナダ館で印象的であったケベック…という地名。その地を初めて訪問し、ヨーロッパの香り高い街並みとともに、その地に歴史を通してしっかり根付き、溶け込んでいる数多くのカトリック大聖堂。「これがあのカナダ館で画像として見たケベックの街なんだ」と、感慨に耽りました。
 生徒の感想では、やはりナイアガラフォールズの壮観の印象がまず一番に上げられる場合が多いようですが、日常を離れ、全く異なる時空間に身を置き、全身で違いを感じてくるという体験ができることは、柔軟性のある若い生徒たちにとって、意義深いものであろうと感じています。それは海外でなくても、違う角度から日常を眺められる視点を持つことができる機会は、生徒たちを大きく成長させると信じています。年齢の高い私にとってもこれほど数多くの気づきをもたらすものですから。
 今週金曜日には、もう期末試験時間割が控えています。それぞれ得られた機会を良い刺激とし、気分を切り替えて日常に戻り、落ち着いて過ごしましょう。
045

*画像について・・・
 モントリオールの素敵な街角での1ショット…あら!?現地の方に混じって…見慣れた信愛メンバーの後ろ姿が…皆さんお探しください。Voila!(ほらね!)

長崎研修旅行に行ってきました。 酒井侑子

こんにちは!はじめて百人一筆を担当致します。音楽の酒井侑子です。

今週13日~15日、中学2年生と一緒に、長崎へ研修旅行に行ってきました。

雨が心配されていましたが、当日は真っ青の青空が広がり、暑い日差しの中、平和公園や原爆資料館、二十六聖人殉教地、浦上天主堂などを見学しました。
出発前に校長先生から、キリスト教伝来から現在に至るまでのキリスト教の歩み、そしてカトリックミッションスクールである信愛にとっては、長崎はゆかりの地であるということなど、様々なことをお話ししていただき、生徒の皆さんも、興味をもって研修旅行に臨めたのではないでしょうか。

さて、音楽教員としては、浦上天主堂を訪れた際に毎年行われる、聖歌の合唱が成功するかどうかが非常に気になるポイント…
しかし、歌の上手な中学2年生は、わたしの心配をよそに澄んだ歌声で歌ってくれました。
天井が高くステンドグラスの美しい教会の中、美しい歌声が響き渡り「言葉で言い表せないくらい素敵でした!」と、案内していただいたバスガイドさんにも褒めていただけました。

今回は船やバス、電車と、やや長時間の移動がふくまれる行程で、途中で皆くたくたになってしまうかもしれないという教員の予想を裏切り、
最後のくろしおに乗る頃になっても元気いっぱい!友達同士、楽しい思い出をたくさん作れたようです。

今日からクラスは授業再開です。2週間後には期末考査も控えております。生徒の皆さんと共に、気を引き締めて過ごしていきたいと思います。

滅私の心   松岡豪

百人一筆をご覧の皆様、こんにちは! 高1数学科の松岡です。
日毎に夏の訪れを感じさせる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は5月から続く咳がなぜか止まりません。お医者様に診てもらったところ・・・

「あぁ、これは花粉症ですねぇ」

と言われました。
ここ最近は、花粉対策のためにマスクをつけた生活を送っています。

このマスク生活ですが、何がつらいかというと、とにかく暑いのです。
素晴らしい保湿効果を発揮してくれ、保温効果も高くなります。そのせいで暑いです。
半袖シャツにマスクは変な気がするので、長袖シャツを着ていますが、これがまた暑い。

さて、高校1年生は明日は神戸へ遠足に行きます。
私の個人的な事情としては、お天道様には手加減していただきたいところなのですが・・・
遠足に心躍らせる生徒たちのため、テルテル坊主を作ってみたいと思います。

中3淡路研修旅行 中山陽司

明日から中3は1泊2日で淡路研修旅行に行きます。
生徒達も楽しみにしているようで、よく話し合っていました。
自分もとても楽しみにしていたので、気分が高揚しているのですが、
楽しくなり過ぎて我を忘れないように気を付けたいと思います…。
写真を撮る役割もあるので、常にシャッターチャンスを伺い
生徒達の最高の笑顔を撮れるように頑張ります!
生徒も教員も、忘れ物をしないように気を付けて、
素晴らしい研修旅行にしましょう!
行ってきます!