月別アーカイブ: 2016年10月

お魚の美味しい季節     山塚英章

大分肌寒くなり明日からは、冬服になりますね。

いよいよお魚の美味しい季節に入ってきました。

夏場の魚は、人間と同じで暑いと食欲が細くなりエサを食べる量が減ります。すると、(魚種にもよる)脂の乗りも悪くなり魚体も痩せてあまり美味しくないと言われています。

しかし、これからの季節は、水温が下がるにつれ魚達の活性が高くなり、冬を越えるための準備にエサの爆食が始まり、脂の乗った美味しい魚が誕生するのです。

また、冬の魚は、臭みも弱くなりお刺身にも適しています。

海中では12月末頃まで、お魚パラダイスが続きます。

ただ、地上での12月末といえば、季節は真冬ですよね。

魚の活性が高い理由は、気温に比べ海水温は1~2カ月遅れるからなのです。

そのため、一番水温の低い時期は2月~3月で、この時期の魚は水温の変化の少ない深場へと移動していきます。浅場に居るのは、魚体の大きい寒さに強い魚になります。

皆さん、不思議に感じたことはないでしょうか?1月~2月の極寒の海で、防寒着を着込で釣りをしている人達がなぜ居るのかを?

そうです!このBIG ONEを求めて竿を出しているのです。

小魚は、水温の安定している深場に移動しているので、釣針に魚が掛かると、かなりの確率で大きなサイズに出会えるのです。

生徒の皆さんは、肉食の方が多いと思いますが、これからの時期は、魚も脂ギッシュになってくるので、お勧めですよ。

高2、中2保護者会

10月29日(土)、高2および中2の保護者会を行いました。日頃の学習の様子や、今後の予定、将来の進路選択などについて説明させていただきました。

たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございます。

中2では、本校カウンセラーの斉藤先生から「思春期のお嬢さまとの向き合いかた」についてお話しいただきました。中高時代は思春期特有の日々揺れ動く感情によって、親子ともに悩みを抱えがちな時期と拝察いたします。お嬢さまを取り巻く大人がしっかりと手を携え、成長を見守っていくことが肝要と考えます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

中めぐみ

こんにちは。

最近の私のひそかなmyブームはうさまると消しゴムはんこ作りです。

2学期にはいり、社会部の活動の中で、浮世絵の版画を作ろう!という話になり、木の版画では難しいなぁということで消しゴムで版画に挑戦しはじめたのがきっかけでした。

消しゴムは柔らかいので、曲線をきれいに彫るのが難しいのですが、社会部の部員たちは皆器用。気づけば色んなはんこが出来上がっていました。

1枚目の写真は今まで社会部部員たちが作成した消しゴムはんこたちの一部。下の二つは色をつけて重ねて押すと富嶽三十六景になります。

私は現在、うさまるの消しゴムはんこを作成中。曲線ばっかりで意外とむずかしい…!がんばります。%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-28-18-42-06 %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-28-18-52-23

佐藤佳子

img_0191こんにちは。
今朝、父親が「鳥の巣が落ちていた。。」といって鳥の巣を私に渡してくれました。
巣は意外に小さくて(ボールペンと比べるとだいたい大きさがわかると思います)、どんな鳥の巣なのかな。。。と思って、とりあえず学校に持ってきました。
生物の先生方にも聞いてみたのですが、どんな鳥の巣かはわかりませんでした。。。
鳥の巣は木切れやビニールひもやコケを組み合わせて綺麗に作られていてとても可愛いです。
とりあえず明日は担任しているクラスのみんなに見てもらおうと思っています。

ヴァイオリン演奏会

こんにちは。音楽科の酒井です。

本日6時間目、本校体育館にてヴァイオリンの演奏会が開催されました。
昨日の芸術鑑賞会と合わせて、芸術の秋にふさわしい2日間です。

演奏は、本校の卒業生で主に海外で活動されているヴァイオリニストの往住めぐみさんと、
和歌山を中心に活動されているピアニストの小川友子さんです。

誰もが知っている名曲、滝廉太郎作曲の「赤とんぼ」から、
ヴァイオリン曲の定番、クライスラー作曲の「前奏曲とアレグロ」など
美しいヴァイオリンとピアノの音色に酔いしれる50分間となりました。

間近で聴くプロの演奏に圧倒された方もいるのではないでしょうか?

明日行われる私学振興大会でも、その演奏が披露されます。
保護者の皆様もたくさんご来場くださることと存じます。
鑑賞後はぜひご家族で感想を伝え合い、芸術の秋に浸ってみてくださいね。

仲川 淳三

img_2776こんばんは。本日24日は信愛中高、年に一度の芸術鑑賞会の日でした 。

芸術鑑賞会は【演劇→古典芸能→音楽】のローテーションで行っています。今年度は演劇鑑賞の年でした。私はお母さん役の役者さんの演技に感動しましたが、ご覧になった方はいかがだったでしょうか。

img_2799さて、話は変わって、いつもの生き物の話に移ります。今回は【魚編】です。

写真は私の家にある水槽の一つで、海水魚の水槽です。中にいるのは…皆さん知っていますか?そう、ファインディング ニモ&ファインディング ドリー ですね。ニモは正確にはカクレクマノミ、ドリーはナンヨウハギ、といいます。この水槽には他にチョウチョウウオとスズメダイが入っています。

海水魚ってあんなに広い海の中で泳いでいるので、こんな小さな(といっても濾過槽を入れると水量は180㍑ほどはあるのですが)水槽に入れて飼うことに、申し訳なさを感じてしまいます。海水魚の飼育は最初は難しいですが、水質が安定すると楽しいですよ。興味のある方はぜひ始めてみてください。和歌山は海が近いので、捕ってきた魚や生物を飼育するのも楽しいです。

立野友美

こんにちは。中学3年生を担任しています立野です。

本日の14時頃鳥取で地震が発生し、震度6弱を観測しました。私はちょうど空き時間だったので職員室にいたのですが、一瞬自分が揺れているのかなと思うような横揺れを感じました。

南海トラフ地震は30年以内に発生する確率が70%程度といわれています。

地震はいつどこで発生するかわからないし他人事ではないので、防災グッズを準備するなどしっかりと対策をしていかなければならないと思います。

ちなみに地震の仕組みについては、中学1年生の理科2分野で勉強します。

理科という教科は実際に起こっている現象を勉強するので、身近な現象にも「なぜだろう」と興味を持ってみてください。

クラスミサ 野上惠未

こんにちは、英語科の野上です。最近やっと涼しくなってきたかと思っていたら、ここ2,3日は夏が戻ってきたのかと思うくらい暑いですね。ついに日本の四季崩壊か…?というような記事まで目にしました。私は秋が大好きなので早く過ごしやすい気候になってほしいです(;_;)

さて、私は今年中学3年生の担任をしているのですが、最近各クラスから、10月下旬に行われるクラスミサへの招待状をもらいました。この時期の中3のクラスミサに込められている祈りの1つとして、「これからの高校生活をしっかり頑張れますように」というものがあります。私はこの学年を中1のときから担任しているのですが、あと半年もすればこの子たちが高校生になるのか…本当にあっという間だったなぁ、と少し感慨深くなりました。生徒の皆のこれからの高校生活が実りあるものになるよう、しっかりと祈りたいと思います。そして、感慨深くなるのはまだ早い!!残りの半年も生徒の皆と全力で走り抜けます!!皆、頑張ろう!!

dsc00637

マザーテレサの列福について   Sr. 平良

皆さん、こんにちはSr.平良です。

去る9月4日にインドのコレカタのマザー・テレサがローマ・カトリック教会で最高位の崇敬対象である「聖人」に正式に認定されました。

バチカンのサンピエトロ広場には世界中から12万もの人が列聖式に参列し、 私もリアルタイムで修道院のインターネットでこの喜びを共にしました。

マザー・テレサはアルマバニア人でバルカン半島のスコビエで生まれました。マザーは5人家族で3人兄妹の末娘で、母親の影響をとても受けて育ちました。それは、マザーが7才の時に父親が亡くなり、その後、母親が刺繍店を開いて生計を立てていましたが、昼食には必ず近所の貧しい人を招いて食事をしていたそうです。ある日、マザーは、母親に「うちも貧しいのに何故知らない人を招くのか?」と母親に聞いたところ「貧しい人に奉仕することこそ、神様に奉仕することになる」と・・・。また人の悪口を言わない、無駄遣いをしない事・・・「神様を悲しませたらいけない」を忠実に生きたそうです。その母親の後ろ姿を見て育ったマザーは自然に学び、自分の血となり、肉となって、「神様が喜ばれる事は何か」を生きるステイタスとしたのです。マザーがノーベル平和賞を受賞した時、修道服の上にセーターを着て、サンダルを履いて出席し、授賞式の後の晩餐会を辞退して、その費用まで貧しい人のためにいただいた話はいまでも覚えています。

どんなに徳の高い人であっても、生まれたときからそのような人はいません!!

母親の影響は大きいと改めて思いまし、将来、母親となる信愛生との関わりに大きな責任を担っていると感じました。

 

明日は、高2ポスターセッション(SGH) 岡﨑果林

高校2年生の担任をさせて頂いている岡﨑です。

もう10月なのに今日は少し暖かかったですね。私は秋が一番好きなので、秋を通り過ぎて冬が来てしまわないか少し心配です…

そして最近の夜は、月明りで空がとっても明るい!!昨晩は特に明るかったような気がしました。帰りに月を見て、きれいだとなんとなくうれしくなります♪

さて…明日は高校2年生が取り組んでいるSGHの活動でのポスターセッションです!

「女性の社会進出に関わる諸問題」について、班に分かれて問題を取り上げ、調べたり話し合って考えをまとめて、ポスターを使って発表をするというものです。

班それぞれブースがあり、発表は4分間を5回行い、いくつかを選んで生徒たちが見に行くという形式なので、どんな発表が見られるのかとても楽しみです!!高校2年生、頑張りましょう!!!

日中は暖かいですが、朝晩は冷えるので、温度差で風邪をひかないように気をつけましょうね♪