月別アーカイブ: 2017年8月

夏休みが終わって 鬼塚寛之

夏休みが終わってしまいましたね。皆さん宿題はちゃんと提出できたでしょうか?また、さっそく直し等に取り組んでいる人も多いでしょう。だんだんと過ごしやすい季節になってきたと同時に、秋の虫の声も聞こえるようになりました。一つ一つ目の前のやるべきことを丁寧にやっていけるように頑張りましょう。
さて、この夏は空前の将棋ブームの夏でした。それを作り出したのは藤井4段という中学生のプロ棋士です。その他、「聖の青春」、「3月のライオン」等、将棋を題材にした映画が最近上映されたというのも理由に加えることが出来るかもしれません。また、私が好きな将棋の漫画で「ひらけ駒」という漫画があります。その中で、主人公と同じ将棋教室に通う小さな男の子の父親の登場するシーンの中の印象的な部分を紹介したいと思います。
あるとき、40代くらいのその父親は、自分の息子が将棋に打ち込むように、なにかに打ち込んでいればよかったと考えます。そのとき、さらに考えて、自分が60代、70代になったときの「昔」とは40代の「今」なのでは、と考えます。そしてその父親はあることに挑戦しようと考えます。
今生徒の皆さんもいつか過去をふりかえったときに、自分に自信がもてるようにひとつひとつやるべきことをやりながら、現在を過ごして欲しいなと思います。
 

2学期、いいスタートきれていますか?  北野 正和

長いようで、あっという間の夏休みでした。みなさんは2学期いいスタートを切れていますか?

本日、夏休みの課題テストがありました。信愛では、始業式に夏休みの課題を提出してから、約1週間後に課題テストがあります。その間生徒たちは、返却された課題に、不十分なところや、間違っているところがあった場合は、やり直しをし、再提出します。また、夏休みの課題で解りにくかったところなどを質問します。2学期いいスタートを切るために、すごく大切な1週間を過ごすことになっています。

今日の課題テストを終えて、いよいよ本格的に2学期開始になります。2学期の主な行事は、9月にある体育祭、10月にある芸術鑑賞、11月に各学年で予定されている研修などがあります。2学期は、勉強においても、行事においても、学年でいちばん充実した時期です。1日1日大切に過ごして、2学期を終えるころ、よく頑張ったと自分で言えるように努力しましょう。私も皆さんに負けないように努力しますね。

8月ももう終わり

こんにちは。久々の投稿に何を書こうか考えあぐねている、英語科の小西です。前に百人一筆を書いたのは、いつだっけ。確か今年度は初めてだから、去年度の2月か3月くらい?だったと思います。

さて、去年度までは高校3年生や2年生に携わることばかりだったのですが、今年度から始めて中学3年生の学年団に加わり、「自分が今までに教えた高校生は、こういう風に勉強面や生活面で習慣づけをしてきたんだ」等、新たな発見が沢山ありました。そして、日々の掃除やみだしなみ、お祈りなど何気ないところもしっかりと取り組んでいる様子がよく分かります。

また、今年は1クラスだけ教えに行っている高校3年生は、夏休みも終わりいよいよ本格的な受験モードに入ってきています。徐々に英作文や英文和訳の添削の依頼も増え、エンジンのかかってきた生徒が増えてきました。色々不安や悩みもあるとは思いますが、できるサポートは全てしますので、クラス一丸となって乗り越えていきましょう。

今年の信愛ペディアがまもなくできあがります 片岡ちか

いよいよ2学期。
受験生のみなさんは中学、高校、大学への進学に向けて志望校を決め、いよいよ本格的に受験勉強を始める時期ですね。
さて信愛中学・高校を詳しく紹介する『信愛ペディア』がまもなく完成します。9月には印刷ができあがり、みなさんのお手元に届けられると思います。
巻頭の「密着!信愛ガールズトーク」は新たにこの春収録しました。協力いただいた生徒のみなさんありがとうございました。
また「密着!信愛ガールズトーク」以外にもたくさんの在校生、卒業生、保護者の方にもコメントをいただきました。ありがとうございました。
毎年編集作業しながら、信愛の変わらない良さ、そして時代にあわせて変わっていくしなやかさをひしひしと感じます。在校生のみなさんもぜひ読んでみてくださいね。
またこの10月には毎年恒例のWTV私学特番の撮影があります。テレビに出演してくれる生徒のみなさんを募集しますので、どしどし応募してください。
学業以外にも、行事・クラブ・課外活動に一生懸命取り組む信愛生の姿は本当にすてきです。見ていてこちらも元気がでます。
2学期もみんなで一緒に頑張っていきましょう!

軽音楽部ライブ♪ 寺中恵理

今日放課後に軽音ライブがありました。(一応顧問です)

夏休み中足繁く通い、練習に勤しんでいたようです★
どのバンドも緊張しながら、頑張っていました。
でもやはり、練習は大切だなと改めて思いました!
見ている人がハラハラドキドキしてしまうより、音楽にのれる方が聴いていても楽しいです。
さらにいい音楽が届けられるように邁進してもらいたいですヾ(*´∀`*)ノ

2学期始業式

本日、2学期がスタートとなりました。まだまだ暑い日が続くと思いますが、生徒の皆さんは、今日から気持ちを切り替えて、2学期に臨んでほしいと思います。特に高校3年生は進路において仕上げの時期となってきます。頑張ってください。