紀の国わかやま総文2021 公募表彰式がおこなわれました

7月14日(日)、和歌山県民文化会館において「第45回全国高等学校総合文化祭 紀の国わかやま総文2021」各種公募入賞者表彰式がおこなわれました。

本校は「大会テーマの部」で高校2年生の谷口芽衣さんが最優秀賞を、高校3年生の阪口愛美さんが優秀賞を受賞し、表彰していただきました。この日表彰されたのは「大会テーマの部」「大会テーマ毛筆表現の部」「ポスター原画の部」「イメージソングの部」でそれぞれ受賞した27名(団体代表を含む)ですが、その全員が女子だったことに驚きました。本校は女子校なのでそれが当たり前ですが、共学の高校においても、歌・演奏・書道・絵画などの芸術的分野では女子の方が活動が活発なのかもしれないと感じました。

谷口さんが考えた大会テーマ「届けよう 和の心 若葉が奏でるハーモニー」は応募総数2726点の頂点に輝きました!2021年には、このテーマが記載されたポスターを和歌山県内だけでなく、全国でみかけることになると思います。

今夏、佐賀で開催される総文祭には本校から科学部・写真部・競技かるた部の生徒が和歌山県代表として出場します。全国のライバルたちは手ごわいと思いますが、全力を尽くして悔いのないチャレンジをしてきてほしいと思います!

卒業生上野山瑞波さんが第72回日本酸化ストレス学会学術集会において優秀ポスター発表賞を受賞

卒業生の上野山瑞波さん(現在、芝浦工業大学大学院1年生)が第72回日本酸化ストレス学会学術集会において優秀ポスター発表賞を受賞しました。

また、現役生のロケットガールも打ち上げに成功しております。

詳しくは下記のページをご覧ください。

信愛サイエンス・ラボ

信愛キャラバンの詳細がほぼ決定いたしました!

いよいよ2週間前となりました「信愛キャラバン2019」ですが、ようやく詳細が決まりました。

日時 :7月28日(日)10:30~15:30

ところ:イオンモール和歌山 1階ヒルズコート

整理券等に関しては、下記の「信愛キャラバンパンフレット表面」をご覧ください。
また、クラブ体験等の詳細に関しては、下記の「信愛キャラバンパンフレット裏面」をご覧ください。

信愛キャラバンパンフレット表面
信愛キャラバンパンフレット裏面

嵐を呼ぶ企画「信愛キャラバン」。本日からまた西日本は大雨になるようです。連休ですが、くれぐれもお気をつけください。今年こそ、開催できますように。

【中学1年】和歌山信愛短期大学を訪問しました

7月10日(水)、中学1年生は和歌山信愛短期大学を訪問しました。生徒にとっては初めての現地集合ということで、遅刻などが懸念されましたが、時間通りに集合することができました。すばらしかったです!

今回の短期大学訪問の目的の一つは、人権学習です。セシリアホールで伊藤宏先生から『ゴジラから考える人権』という題目でご講義してくださいました。人間側の勝手な都合によって生まれ倒される「ゴジラ」には人権(獣権)があるのかという内容で、人権に対する考え方とその重要性をわかりやすく説明していただきました。身近な「ゴジラ」という題材を通じて、生徒たちは人権の大切さをよく理解できたのではないでしょうか。

伊藤先生のご講義の後には、同じくセシリアホールで井澤正憲先生から陶芸のご指導をうけました。今回、白土で製作するものはランプシェードです。まずは、井澤先生より土の性質やデザインの基本をご教示いただき、実際に生徒たちは粘土を使ってランプシェードのかたどりを行いました。その後、各自の想像力を活かして、かたどった粘土に穴をあけたり、装飾を施したりしていました。

途中で短大の食堂でお昼ご飯をはさんだ後、セシリアホールにて引き続きランプシェードの製作に励みました。独創的なランプシェードがたくさん出来上がりました。素焼きと本焼きを経て、1カ月半後に作品は完成されるそうです。楽しみですね!

短期大学の構内も見学させていただきました。とくに人気だったのは、ウエディングドレスなどが展示されているブライダル演習室です。ブライダル演習室では、ウエディングドレスに使用される様々な装飾品を試着したりしていました。

大学の授業の奥深さと施設の多様性に驚いた、貴重な1日だったと思います!伊藤先生、井澤先生、そして和歌山信愛短期大学の関係者のみなさま、ご多忙の中、お時間を作ってくださりありがとうございました。

 

 

ニュース和歌山の取材を受けました

本日、本校の卒業生の保護者の方1名、在校生の保護者の方2名にお越しいただき、本校の副校長の紙岡と座談会を行っていただきました。ニュース和歌山の記者の方1名、営業担当の方1名が記事作成に当たられました。

お話も多岐にわたり、盛り上がりました。

なお、この模様は8月10日発行のニュース和歌山の終面に掲載されます。

H2A、H3Aの勉強合宿がスタートしました。

大阪府立少年自然の家にて、H3AとH2Aの勉強合宿がスタートしました。

2泊3日で19コマ20時間以上の授業と夜は〜12時、朝は5時〜の自習タイムと勉強三昧のスケジュールとなっています。
いよいよ勝負の時を迎えた高校3年生は最後の夏のスタートととして、その先輩の背中を見せていただく高校2年生は自分たちの意識をもう1段階あげる機会として、例年有意義な機会となっています。

お昼ご飯は学年を越えてのグループでにこやかに。

ただし、基本は集中しての学習です。

同じ教材を用いて行う授業もあり、万が一にも後輩の後塵を拝することはできないとH3生にはなかなかプレッシャーのかかる合宿ですが、またそれが精神的な面での成長も促してくれることと思います。

祝勝会・壮行式・表彰伝達が行われました

少し記事のアップが遅くなってしまいましたが、先週の土曜日、7月6日に祝勝会・壮行式・表彰伝達が行われました。

まずは壮行式です。

すでに個別にはご報告させていただいておりますが、高校ソフトテニス部、バスケットボール部、科学部、写真部、競技カルタ部が全国大会に出場いたします。詳細は、下記の通りです。

ソフトテニス部
「令和元年度全国高等学校総合体育大会(南部九州総体2019)」
7月29日(月)~8月1日(木) 宮崎市生目の杜運動公園テニスコート

バスケットボール部
「令和元年度全国高等学校総合体育大会(南部九州総体2019)」
7月27日(土)~8月2日(金)
薩摩川内市総合運動公園総合体育館(サンアリーナせんだい)
いちき串木野市総合体育館
吉田文化体育センター

科学部   高校3年 池田さん・丸山さん・石井さん
「第43回全国高等学校総合文化祭(佐賀総文2019)自然科学部門」
7月27日(土)~7月29日(月) 佐賀大学

写真部   高校3年 河本さん
「第43回全国高等学校総合文化祭(佐賀総文2019)写真部門」
7月27日(土)~7月31日(水) 嬉野市中央体育館

競技カルタ部  高校1年 有田さん
「第43回全国高等学校総合文化祭(佐賀総文2019)小倉百人一首かるた部門」
7月30日(火)~8月1日(木)  佐賀県総合体育館

応援よろしくお願いします!

つづいて、ソフトテニス部の祝勝会が行われました。

ソフトテニス部 高校3年の多田、2年の前本ペアは、6月に行われました「第48回GOSEN杯争奪 ハイスクールジャパンカップソフトテニス2019」のダブルスにおいて見事優勝いたしました。その祝勝会です。

最後に表彰伝達が行われました。

「少年メッセージ2019」和歌山市大会
奨励賞 中学3年 合志さん
入選  中学3年 前島さん

「令和元年度交通安全年間スローガン」中学生・高校生の部
最優秀作「常識だ 飲んで乗るのは非常識」       高校2年 出来さん
佳作  「しっかりつけよう夜間のライトとヘルメット」 高校2年 中谷さん

以上です。

また、今年度は佐賀で行われる全国高等学校総合文化祭ですが、2021年は和歌山で開催されます。
そのテーマの最優秀作品が「届けよう和の心 若葉が奏でるハーモニー」ですが、これは本校の高校2年の谷口さんの作品です。

文武両道において、信愛生の対外的な活躍が本当に目立ってきました!

「信愛プチフェスタ」のクラブ体験告知!

大変遅くなりましたが、7月13日(土)に開催される「信愛プチフェスタ」のクラブ体験の告知をさせていただきます。エントリーしているクラブは

ダンス同好会
軽音楽部
競技カルタ部
アニメ研究部
家庭科クラブ
GAC
演劇部

となります。また、以下のクラブは見学のみとなっております。

科学部
合唱同好会
茶道部

詳細は下記のとおりです。

信愛プチフェスタ告知チラシ(表)
信愛プチフェスタ告知チラシ(裏)

まだ空きがございますので、ぜひふるってご応募ください!

7月のイベントのお知らせ

7月のイベントのお知らせです。

7月13日(土)
「信愛プチフェスタ 」
13:30~15:30(事前申込制)
(本校)
まだ若干空きがございます。前日まではお申し込み可能ですので、まだの方はお急ぎください。
当日も、もしかすると空きがあるかもしれませんので、お電話でお問い合わせいただけたらと思います。

信愛プチフェスタ告知チラシ

7月28日(日)
「信愛キャラバン」 
10:30~15:30
(イオンモール和歌山1階ヒルズコート)
詳細は近日中に発表いたします。楽しみにお待ちください!

7月の学校説明会のお知らせ

7月の学校説明会のお知らせです。

7月13日(土)
株式会社せんしゅう様主催 
「中学校・高等学校 進学フェア2020」
11:00~16:00 個別相談
11:45~12:05 学校説明会
(浪切ホール)

ぜひふるってご参加ください。
ご不明点等ございましたら、本校入試対策室
副室長 山本茂樹 073-424-1141(代)
までご連絡ください。