月別アーカイブ: 2013年11月

「ゆめちから」栽培研究校に選ばれました

本校の科学部が、Pasco主催の「『ゆめちから』栽培研究プログラム」の指定校に選ばれました。本校の生徒たちは聖書にちなんで「五つのパン計画」と題してすでに活動を始めています。詳細に関しては、下のHPアドレスをクリックしてご確認ください。

http://www.yumechikara.com/

高校1・2年生 大学体験に行ってきました

131111-01 131111-02 131111-03

高校1年生と2年生を対象に、希望の大学への体験入学。
まずは、大学教授のちょっと難しいけど、とても面白い授業に興味津々。
次は、先輩のキャンパスライフの話を聞かせてもらって、モチベーションはマックスに。お昼は、「学食」でランチ。がっつり系の「スタミナ定食」からパフェなどのデザートも充実していて、大満足。
午後からは、キャンパスを案内してもらう。すべての施設が「超一流」であることにびっくり。
その後、キャンパス自由散策。大学のロゴが入ったノートを買って、気分はもう大学生。

2年後、3年後、このキャンパスで、大学生活を謳歌している自分の姿を想像して、「今日から猛勉強するぞ!」と思わせてくれた、そんな貴重な一日になりました。

中3生が職業体験実習を行いました

131111-04 131111-05 131111-06

中学3年生は11月7日(木)・8日(金)の2日間で職業体験実習を行いました。
学年の教員チームも各事業所をまわって激励し、写真を撮らせていただきました。
1日目は緊張の面持ちで指導を受けているところが多かったのですが、2日目には少し慣れた様子で、指示をうけてテキパキ動いていました。
働くことの大変さだけでなく、社会におけるそれぞれの仕事の役割・意義を学んで帰ってきてくれたことと思います。
この経験を今後の学校生活や進路選びに役立ててくれることを期待しています。

秋桜祭が行われました。

131102-01

本日本校にて、秋桜祭が行われています。
中1・中2は展示会、中3から高2までは模擬店や舞台発表をしました。
自分たちで、飾り付けや、準備をし、今日を迎えました。
バザーも大盛況でした!
みんな楽しく過ごせたことと思います。
みんなの力で学校祭を盛り上げられたことが、とてもよかったと思います。

保護者のみなさま、お忙しい中、来ていただきありがとうございました。
たくさんおいでいただいたことを嬉しく思います。
生徒たちの姿を見て、いかがでしたか?
楽しく過ごしていただけたでしょうか?

また、信愛に入学をご検討中のみなさまは、「信愛生」の雰囲気を実感していただけましたでしょうか?
次回説明会(11月23日)にも是非お越しください。