月別アーカイブ: 2016年6月

高校3年生の生徒が選挙の街頭啓発運動に参加しました。

6月25日(土)、本校の高校3年生の生徒3名が和歌山駅において、7月10日の参議院議員通常選挙への参加を呼びかける街頭啓発運動に参加しました。

DSC03079

 

たすきがキマっています!

 

 

 

 

今日彼女たちが配布したチラシやティッシュは先週の選挙事務体験活動に参加した本校の生徒たちが用意したものです。

DSC03084

 

 

 

 

 

 

 

土曜の昼、そしてあいにくの天気ということもあり、通行人自体が少なく、足を止めてもらうことに苦戦しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

はじめは声を出すことも戸惑い気味でしたが、すぐに慣れてきて、配布物を受け取ってもらうこともスムーズにできるようになりました。

DSC03107

 

 

 

 

 

 

今回も多くの新聞社が取材に来ていて、全員取材を受けましたが、「自分たちはSGHの活動としてまちなか再生計画や女性の社会進出に関わる諸問題の研究に取り組んできた。活動の中で自分たちが考えた解決策を市政や国政に届けたいと思う。そのための第一歩として選挙に行くことはとても大切であると考えている。」という答えが印象的でした。

今回の彼女たちの活動によって、少しでも投票率が上がることを願います。

高校3年生の生徒が選挙事務体験活動に参加しました。

6月17日(金)、高校3年生の3名の生徒が和歌山県選挙管理委員会主催の選挙事務体験活動に参加しました。県立和歌山商業高校、市立和歌山高校の生徒さんたちと一緒に「選挙時啓発の取り組み」と「7つ道具について」の2つのグループに分かれて、和歌山県選挙管理委員会の方から説明を受けながら、実際の活動を体験させていただきました。

DSC03066

 

これは「7つ道具」の確認作業です。たくさんの取材の方が来られていたので、少し緊張しています。

 

 

DSC03060

 

これは街頭啓発活動の配布物を袋詰めしているところです。

 

 

 

活動の最後に一人一人感想を述べました。本校の生徒は「選挙の裏にこれだけ多くの事務仕事があるなんて想像もしなかった。」「これまでは親の選挙についていくだけだったけど、これからは自分たちの番。」「これだけ大変な思いをして準備をしてくださっているのだから、18歳になったら必ず選挙に行きます!」と言っていました。先日の本校での講演会をはじめ、18歳選挙権を意識させられる場面はずいぶん増えてきたと思います。新聞やニュースで何がどう報じられているのかをよく吟味した上で、「一票を投じる。選挙権を行使する。」ということを大切にしてください。

中2長崎研修旅行報告

中学2年生は夕方神戸港を出港し、12時間かけて九州の新門司港に到着しました。初めての船旅の生徒も多かったようですが、みな、楽しく過ごすことができたようです。途中、明石海峡大橋通過した際には、デッキで大歓声が沸き起こっていました!

IMG_8316

1465861249317新門司港からは、バスで長崎に向かいます。長崎の天気は晴れ!暑くなりそうですが、今日は、平和公園、原爆資料館、そして長崎市内の自主研修と盛りだくさんの1日ですので、しっかりと過ごしてきます。

DSC_1009

長崎市内に到着し、まずは平和学習からです。平和公園では、平和の像を見学し、爆心地では平和宣言をした後に全員で祈りを捧げました。その後は、原爆資料館を見学し、戦争の悲惨さと平和の大切さを改めて学ぶことができました。

1465905066991

その後はお楽しみの、長崎市内の自主研修です。眼鏡橋に、出島、中華街など、各班で立てた計画を実行しました。

1465905089361ホテルでは美しい夜景も見ることができました!

DSC_1017

研修も3日目になり、朝から浦上天主堂で祈りを捧げその後、二十六聖人殉教の地を訪れ、キリスト教の歴史に触れました。

image

トルコライスの昼食を食べ、午後からは大浦天主堂とグラバー園を見学しました。

image

その後、長崎駅にて、お世話になったバスガイドさんや旅行会社の方にお礼をし、

image

貸切列車に乗って、長崎から博多へ向かいます。

image

ダイヤには無い電車で、「団体専用列車」と表記されています。なんだか、特別感があって良いですね…!!

image

image

時刻通り博多に到着し、新大阪へ向けて新幹線に乗り換えます。他のお客様のご迷惑にならないよう、列を乱さずに移動。

image

車内で九州の地鶏弁当を食べ、関門トンネルを越えます。地鶏弁当はボリュームたっぷり。鶏肉が美味しかったですね!

image

途中、広島にてマツダスタジアムに熱狂!スタジアムは観客で埋め尽くされておりました。今、流行りのカープ女子でしょうか。

image

新大阪、乗換え時間10分という難所を突破し、

image

なんとか、特急くろしおに乗換え、友達との楽しいひと時を過ごします。

image

楽しい時間も終わりが近付き…。

無事、和歌山駅に到着。本当にお疲れ様でした!

明日は家庭学習日。旅の疲れをゆっくりと癒して下さいね。

高校3年生、遠足に行ってきました。

6月15日、高校3年生はUSJに遠足に行ってきました。天気が心配でしたが、高校3年生の日頃の行いが良いおかげで(笑)、天候に恵まれて暑いくらいでした。

DSC03036

 

 

 

 

 

 

受験勉強も本格化し、毎日遅くまで机にかじりついて勉強する日々が続いていたので、いい気分転換になったのではないかと思います。

DSC03042

 

 

 

 

 

 

DSC03041

 

 

 

 

 

 

P1090497

 

 

 

 

 

 

thumb_DSC00606_1024

 

 

 

 

 

IMG_3026

 

 

 

 

 

 

DSC_0644

帰りのバスでは「遠足終わったなぁ・・・」という声がありました。文化祭のあとも「最後の文化祭が終わってしまった」という声がありました。「終わってしまった」という引き算の考え方をすると寂しい気持ちになりますが、逆に「思い出が一つ増えた」という足し算の考え方をすると、前向きな気持ちになれるのではないでしょうか。

DSC03045

 

 

 

 

 

 

この遠足の思い出を胸に、また明日からがんばりましょう!!

修学旅行カナダB班

6月14日(月)5日目
カナダでの最後の観光となりました。

本日はナイアガラの滝をいろんな方法で満喫しました。
まず、テーブルロックから滝を間近に見下ろしました。
そして、次に遊覧船に乗りました。川からの目線では、今まで見ていた以上の大迫力に
驚きです。赤いビニールのポンチョを着るのですが、全身ずぶ濡れになるような
水しぶきです。
その後は、ナイアガラ・オン・ザ・レイクという湖畔の町に移動して、ショッピングです。
みんな、たくさんお土産を買っていました。
でも、それよりもきっと多くの値打ちのあるお土産話を彼女たちは持って帰ってくるのでは
ないでしょうか。

いよいよ明日帰路につきます。健康に全員帰れるように頑張りたいと思います。

 

6月13日(月)4日目
ついにナイアガラの滝までやってきました。
今朝はかなりハードな日程で、朝4時半に起床、5時半出発だったのですが、一人も時間に遅れることなく、きちんと間に合ってました。さすが信愛生です。
さて、今晩泊まるホテルですが、本当にその名の通りのナイアガラフォールズビューホテルでした。
カナダB-3'

 

 

 

 

 

6月12日(日)3日目
3泊目のトロワ・リヴィエールのホテルでに到着しました。昨日に引き続いての連泊で、何だかほっとします。ケベックシティは、世界遺産にも登録されておりきれいな街並みで、現地は土曜日ということもあり、カナダ人の観光客も多かったです。みんな非常に元気で、丘の上では走り回っている生徒もいました。
カナダB-1

カナダB-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月11日(土)2日目
全員元気に過ごしています。本日は、ノートルダム大聖堂などモントリオール市内の見学です。

6月10日(金)
現地時間9日です。無事、モントリオールのホテルに到着しました。
気温は低めですが(A班の時ほど低くはないとのこと)全員元気です。
本日は、しっかりと寝て明日からの行程に備えます。

修学旅行北海道班

6/13(月)

今日の天候は予報通りの雨でしたが、全員とても元気に過ごしていました。

はじめにアイヌ記念館へ。
image

image

みんなで輪唱したり、楽器の演奏を体験したりと、アイヌ文化にたっぷりと触れました。

次に、お昼ご飯とショッピングに札幌ファクトリーに立ち寄り思い思いの時間を過ごしました。

その後、北海道大学へ。

image

最後に、白い恋人パークに向かいました。

imageタイミング良く雨が止み、とても満喫できました!!

明日が最終日。予報は雨の確率が高いようですが、北海道をしっかりと味わって元気に帰りたいと思います。

 

6/12(日)
予報では雨でしたが、いい方向に外れてくれ、晴天でした!気温も上がり、少し暑いぐらいでした。

まずは富良野にあるラベンダーで有名なファーム富田と、隣接しているとみたメロンハウスへ。image

image

 

次に、フラワーランドかみふらのにて、昼食のカレーをいただきました。景色が綺麗で、食後の自由時間にみんな元気に写真撮影を楽しんでいました。
image

image

その後、旭山動物園でかわいい動物園たちをたくさん見ました。

image image imageimage閉園まで満喫した後、3泊目の旭川グランドホテルに到着しました。

明日は雨の予報ですが、悪い天気を吹き飛ばすくらいの元気で頑張ります!

 

6/11(土)
今日も天候に恵まれ、然別湖にて午前中はアウトドアランチ(チキングリル)、午後からは4つに分かれてアクティビティを満喫しました。

アウトドアランチは、みんなで協力し笑顔が絶えない様子でした。

image

 

みんなで作ったものは最高に美味しかったようです!!
image

食べ終わったあと、ラフティング、エアートリップ、牛の搾乳・バター作り、森の散策・カヌーのそれぞれの体験場所に分かれて大自然の中、楽しみました。

その後ホテルに戻り夕食を終え、自由見学でホテルの敷地内にある「水の教会」に向かいました。

image

とても神秘的な中、残りの修学旅行をみんなが元気で過ごせるように心を合わせてお祈りをしました。

明日もしっかり頑張ってきます!

 

6/10(金)
時間通りに新千歳空港に到着し、肌寒さを感じながらバスに乗り込み道産市場に向かいました。昼食はそこで美味しい海鮮丼をいただきました。

image

 

 

 

 

 

その後少し長い距離を移動し、生キャラメルで有名な花畑牧場に。敷地内には小さな牧場があり、間近でかわいい動物たちを観察することができました。また、少し暖かくなってきたので、美味しいソフトクリームやチーズをほうばりました。

image
image
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に幸福駅に!みんな写真とお土産に夢中でした。

そこから無事に一泊目の十勝川温泉観月苑に到着しました。

明日も元気に頑張ります!

修学旅行カナダA班

6月13日(月)お天気も良く、ナイアガラフォールズのすさまじい迫力を体感してきました。
夕食はナイアガラに負けない迫力のプライムステーキでした。みんなしっかりと食べてくれていました。
いよいよ明日は帰国の途につきますので、生徒たちはお土産で膨らんだトランクの整理をして、就寝となります。
今日まで大きく体調を崩す生徒なく来ていますので、無事和歌山まで送り届けたいと思います。
思い出話の数々を楽しみにお待ちください。
カナダA-9'
カナダA-10'

6月12日(日) ナイアガラのホテルに全員無事に到着しました。ホテルはナイアガラフォールズの真ん前!今は10階のレストランで、雄大なたきを眺めながらの夕食です。旅行期間中にお誕生日を迎えた2名のために用意されたケーキを前に、みんなでハッピーバースデーを歌って、お祝いしました♪ お天気も良く、冬のような寒さの1日めとは対照的に夏を感じる天候となっています。 明日もお天気は良さそうですので、船でナイアガラフォールズの滝つぼ近くまで行き、その迫力を感じてきます。
image image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月11日(土) ようやく太陽が顔を出し、ホッとしつつ、ケベック旧市街見学を無事元気に終えました。 ケベックの青空は濃いブルー。旧市街の街並みは、フランスの香りがし、どこを切り取っても、絵になります。いくつものカトリック大聖堂があることに驚きながら、石畳みの坂道を歩く1日でした。 写真はケベックシティ旧市街街並みとセントローレンス川沿いの丘です。 明日は早朝5時半にホテルを出発し、モントリオールから空路トロントへ。トロント市内見学後、バスでナイアガラフォールズへ向かいます。
カナダA-6'

カナダA-8'

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月10日(金) 今日は、歴史的建造物が点在するモントリオール市街をバスと徒歩で見学しました。 ノートルダム大聖堂などカトリック教会の威容に圧倒されました。 ただ、気温10度にも達せずとにかく寒い。さらに時折の強風と小雨という厳しい条件でした。 ケベック旧市街観光の明日は、予想最高気温が18度。楽しみです。 カナダA-2' カナダA-3'

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月9日(木) 長旅の末、やっと初日のホテル(現地時間8日21時過ぎ)に到着しました。特に体調を崩した生徒もなく各自の部屋に入りました。  現地は50年ぶりの寒波だそうで、かなり気温が低い状態です。明日は18℃の予報で寒さは和らぎそうですが、冷えたり風邪をひいたりしないように気をつけていきたいと思います。 カナダ1

 

 

 

 

 

6月8日(水) 修学旅行(カナダ東部、トロント、ケベックなど)A班が出発しました。帰国は14日(火)です。昨年は西部(バンクーバー、カナディアンロッキーなど)でしたが、今年はより異国情緒のある東部のコースをめぐります。

6月19日(日)学校説明会を浪切ホール(岸和田市)で開催します

中学校が午前10時~、高校が午後1時30分~。予約は不要です(会場定員30名)。

本校の教育の中身について具体的な資料を用いながら説明いたします。中学受験を考えておられる小学校高学年の女子児童・保護者の方、および高校受験を控えた女子中学生・保護者の方は、ぜひご参加ください。

会場(浪切ホール)までの道順は以下をご覧ください。
 https://namikiri.jp/access/index.html