研修旅行」カテゴリーアーカイブ

学校へ向かいます

131108-01 131108-02 131108-04 131108-03

全員、無事研修を終えることができました!
まだまだ体力は有り余っているようですが…(笑)
今からアドベンチャーワールドをあとにし、学校へむかいたいと思います。

二日目スタート

今日も生徒たちは朝から元気満々です!
朝食もよく食べ、とても美味しくいただいていました。
天気も快晴で、ハイテンション!!今からアドベンチャーワールドにむかいます。

研修旅行終了!

午後9時40分

和歌山へ帰ってきました。JR、学校、南海と順次下車し、全員帰路につきました。
台風の影響で一部予定変更しましたが、とても有意義な研修ができた三日間でした。
明日はゆっくり休んで、また明後日元気な顔を見せてください。お疲れさまでした!

自主研修終了

131026-02 131026-03 131026-04

午後3時10分

班別自主研修が終了しました。
眼鏡橋、出島、中華街など事前に決めた場所を散策し、最後には集合場所にもなっている大浦天主堂を校長先生直々のガイドで見学しました。
みんなたっぷり歩いた割りにはまだまだ元気が有り余っている様子。
これから空港に向かいます。

三日目スタート

131026-01

9時

長崎は昨日までの天気がウソのような快晴です。
全員元気にホテルを出発しました。
市電に乗って二十六聖人殉教の地へ行き、そのあと、班別自主研修に移ります。

二日目の研修終了。

131025-03 131025-05 131025-04

午後9時

午後からは、小雨模様のなか、始めに浦上天主堂を見学。ここは一般の見学者は御聖堂のなかに入れないのですが、信愛の生徒ということで特別許可を得て入れてもらいました。東洋一と言われる美しい教会ですが、原爆によって廃墟と化した歴史があります。往時に思いをやりながら皆で祈り、聖歌「あめのきさき」を合唱しました。

次に訪れたのは平和公園。そして爆心地公園。どちらの場所も原爆で亡くなった多くの方々のために黙祷しました。

そして原爆資料館に移動。当時の町の様子、被爆した人々の様子を生々しく伝えていて、原爆の恐ろしさ、悲惨さが胸に迫ってき、平和のありがたさ、尊さを改めて感じました。

その後、立山防空壕跡、長崎歴史博物館と巡り、夕刻、市内のホテルに到着。たっぷり研修したのでみんなちょっとお疲れモードでしたが、雨もすっかりあがり、夕陽がさす空に歓声をあげていました。天気予報では明日は晴れ。班別自主行動が楽しみです。