第一日無事終了!

131024-03 131024-05 131024-04

午後8時
行程変更しましたが、トラブルもなく予定通り無事宿泊先のホテルに到着しています。
ハウステンボスでは、雨の中、班別行動で好みのアトラクションをたのしみました。
楽しい夕食をとった後、現在は温泉タイム中。
今日の疲れを取って、明日の研修に備えたいと思います。

行程一部変更のお知らせ

12時現在、長崎地方の海はやや波が高い状態です。 明日はさらに波が高くなることが予想されています。
したがって、本日午後から明日の夕刻にかけての五島での研修を取りやめ、代わりに本日の午後はハウステンボスで過ごすことに変更しました。
なお、本日の宿泊先も以下に変更となります。
ホテル万松楼(佐世保市)☎0956-23-6171

明日の行程は午前から長崎市内の研修を予定しています。

和歌浦マラソン ハーフ(21.0975km)完走!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月28日に行われた和歌浦ジャズマラソンが開催されました。
直前に強い雨が降り、悪コンディションの中、信愛生はものすごくがんばりました。21.0975kmを11人が完走!ワンダフォー!
10kmを12人が完走!ワオー!ハーフマラソンのコースは、アップダウンが激しくロンドンオリンピックどころではありません。
そこを21.0975km!
2年前までまともに走ったことのなかったずぶの素人が、お城の周りをちょっとずつ走り始めて2年。
今では数人の先生も一緒にお城の周りを走っています。
走り始めた頃、お城を1周してゼイゼイ言っていた生徒たちがまさか21kmを走るようになるとは!
積み重ねれば、成し得ることが実感でき、素晴らしい宝物となりました。
写真は、21.0975km完走証です。完走証の後ろにどや顔が。

文化祭(秋桜コスモス祭)の食券販売がありました。

121017-01

本日、文化祭の食券販売が行われました。
カレー、おでん、ハンバーガー、カステラ、サンドイッチ、たこやき・・各クラス趣向を凝らして呼び込みです。
高1は合唱コンクールの練習に余念がありません。だんだん、文化祭への空気が盛り上がってきました。

 

ニュージーランド研修報告

120911-01

先月6日より2週間、中1~高2まで31名の生徒がニュージーランド海外研修に参加し、20日に無事に帰ってきました。
遅くなりましたが、現地での様子を簡単に報告したいと思います。
今回の研修は、ニュージーランド北島にある「ワンガヌイ」という町へ。ワンガヌイは、オークランドよりバスで6時間ほどのところにある人口4万人程度ののどかな町です。今回はそこにある「ワンガヌイガールズカレッジ」という中高一貫の女子校で授業に参加し、様々な体験と交流をしてきました。
授業内容も、ニュージーランドならではの「マオリ文化」や「英語」の他、クッキング、体育、数学なども現地の生徒と一緒に受けました。
時には校外学習として、養蜂場や博物館に出かけることも。また市長さんを訪問する機会もあり、女性市長さん自ら私たちを歓迎してくれました。
遠足では、牧場や川下り体験に行き、羊の毛刈りを見たり、ジェットボートで川下りをして、大喜びでした。 日本ではできない体験や現地の生徒やホストファミリーとの交流を通して、帰国するころには自分から進んで英語を話すこともできるようになり、大きく成長した生徒たちの姿を見ることができました。
ニュージーランドの季節は冬で少し肌寒い日もありましたが、現地の人たちは誰もが温かく、たいへん充実した2週間を過ごすことができました。
このかけがえのない体験を通して得たことを今後の学校生活にも生かしていってもらいたいと思います。

高2 模擬模擬店 ハンバーガー製作

120807-01

高2のクラスが補習後、文化祭の模擬店に向けてのメニュー決定・試作を兼ねてハンバーガー模擬模擬店を行いました。
コリアンバーガー(キムチ入り)、テリヤキ、とうふバーガー、鶏肉甘辛、BLT,からあげ、美容ベーグル・・・定番から斬新なものまで。
試食させていただきましたが、「百バーガー繚乱」といったところでしょうか。メニューに採用されるのはどれか?お楽しみに。