月別アーカイブ: 2016年10月

高校1年生SGH活動 ポスターセッション

今日の6・7時間目に、高校1年生は初めてのポスターセッションを行いました。

resize006

5月からスタートし、有識者の方々のお話を聞くことから始まったこの活動は、夏のフィールドワークを経て、自分たちの考えをまとめていきながらそれを1枚のポスターにまとめるところまでやってきました。

生徒たちは、自分たちの作成したポスターを前にして、今まで考えてきたことを大勢の人たちに伝えるというのは、なかなか難しいことだということがわかったと同時に、貴重な体験になったと思います。また、このような活動を通じて、様々な人と交わったり、人前で話したりする力をつけていくのだなと改めて感じました。

resize001

来ていただいた来賓の方々のアドバイスを参考にして、彼女たちは今後、最終発表となるプレゼンテーションのスライド作りに入っていきます。12月の最終発表に向けて、彼女たちがこの活動でさらに成長してくれるよう指導をしていきたいと思います。

resize004

resize003

 

カンボジア海外研修旅行に向けて生徒対象の説明会を実施しました。

本日10/15の午後、カンボジアに海外研修旅行に行く5名を対象に初めての説明会を実施しました。
2

本日は旅行会社の方に来ていただき、申込書の作成とビザの申請書類の作成です。参加生徒はまだまだ大人しい感じでしたが、少しずつ自分がカンボジアに行くという気持ちが芽生えてきたようです。
旅行会社の方に自己紹介もしましたが、皆この機会を有意義なものにしたいと熱く語っていました。

7
ビザの申請用紙です。このような書類に記入すると、気分が盛り上がってきますね

次回の説明会は保護者の方にも来校いただき、旅程や海外旅行保険説明などへと進んでいきます。
2度目の海外研修旅行となりますが、前回よりもさらに内容の濃いものすべく現地の方と今もなお交渉中です。

体育祭での募金ありがとうございます!

9月28日の体育祭の際には昨年同様、今冬のカンボジア海外研修の際に、教育支援の活動を行うシスターにもとに届けるために、昼食時間を中心に、GACのメンバーが募金活動を行いました。

6

1
体育祭会場入り口にて募金を行いました。

3
放送で募金を呼びかけています。

早く集計をしたかったのですが、定期試験の期間になってしまったため、本日ようやく集計となりました。30分程度の時間にも関わらず、何と46,832円もの募金をいただきました。
4

昨年と同様、一部は現地の子供たちへのクリスマスプレゼントとして、英語の絵本やグリコのキャラメル、シャボン玉等に使わせていただきますが、残りは全額シスターに届けさせていただきます。

遅くなりましたが、保護者の皆様ご協力どうもありがとうございました。