クラブ

高校ソフトテニス部 高校バレーボール部 高校バスケットボール部
中学ソフトテニス部 中学バレーボール部 中学バスケットボール部
高校演劇部 高校バスケットボール同好会
以下のクラブは基本的に中・高合同となります
文芸部 社会部 美術部 書道部 放送部 写真部 ハンドベル部
家庭科部 科学部 軽音楽部 中国語クラブ 華道部 茶道部 英会話部
ボクシング同好会 合気道同好会 サッカー同好会 マラソン同好会
ハンドボール同好会 合唱同好会 競技かるた同好会 吹奏楽同好会
アニメ研究部 GAC(グローバルアクティビティ・クラブ)

高校ソフトテニス部

高校ソフトテニス部は部員全員で27名おり、日本一を目指し、日々練習に励んでいます。
今年度の試合結果は、春の全国高等学校選抜ソフトテニス大会準優勝、夏のインターハイでは団体第5位、個人戦では2ペアが第9位に入賞することができました。

高校バレーボール部

創部1962年、伝統あるチームは和歌山県代表として春の高校バレーやインターハイ等の全国大会に多く出場し記録を残しています。バレーボールを通じて、協調性や自主性を学び、社会で活躍できる人間性や学力を培うとともに、常に感謝の気持ちを持って、大好きなバレーボールを一生懸命取り組んでいます。現在部員は23名で、全員バレーをモットーに元気いっぱい練習に励んでいます。

高校バスケットボール部

高校バスケットボール部は部員32名で日々練習に励んでいます。
先輩達が積み上げてきた全国大会連続出場(13年連続)の記録をさらに伸ばし、インターハイやウインターカップといった全国の舞台で優勝を目指し、一つでも近づけるよう取り組んでいます。

中学ソフトテニス部

平日は基本応用練習を中心に……大会前には他校との練習試合など、勉強とクラブの両立を目指し、部員全員で楽しく厳しく日々活動しています。 色んな経験と出会いを大切に、有意義な中学生活を送れるように取り組んでいます。

中学バレーボール部

中学バレーボール部は、現在9名で活動しています。活動内容は、年に4回ある大会に向けて、基礎練習や、練習試合などをおこなっています。
また、バレーボールの技術向上だけではなく、挨拶や礼儀なども大切にし、バレーボール部に入ってよかったと思えるような指導を心掛けています。

中学バスケットボール部

現在2年生4名・1年生8名で、公式戦1勝を目指し練習に取り組んでいます。バスケットボールを通して、仲間とコミュニケーションを取ることや、先輩後輩の上下関係作り、また礼儀やマナーの意識など、様々な事を身に付けられるような環境作りを目指しています。

高校演劇部

高校演劇部は、「わかば祭」での公演と年2~3回の自主公演を中心に活動しています。
総合芸術である演劇は、音響・小道具・衣装などすべてにこだわって制作しますが、元となる「脚本」から自分たちで創作していることが特に自慢です。週3回の練習では、先輩後輩みんな仲良く、元気に活動しています。
長~いセリフを覚えることは記憶力UPにもつながり、勉強にもプラスになっています!

高校バスケットボール同好会

高校バスケットボール同好会は、週に2回ほど、放課後にメンバーが集まってバスケを楽しんでいます。中学時代にバスケ部に入っていた生徒を中心に初心者も一緒に楽しんでいます。

以下のクラブは基本的に中・高合同となります

文芸部

文芸部は、時間にまかせて机に向かい、心をよぎっていくたわいもないことを、適当に書いていくクラブです。現在、部員が少ないので、入学後はぜひ覗いてみてください!

ハンドベル部

ハンドベル部は、現在高校生9名、中学生4名の計13名で活動しています。イングリッシュハンドベルというサイズの様々なベルを使用し、「全員揃って一つの楽器である」という精神の基、チームの心を一つに練習を行います。主に「わかば祭」や年3回のミサ、学外の教会への出張演奏を行っています。

社会部

社会部は、現在高校生14名、中学生3名の計17名で活動しています。
活動内容は、手作りの歴史カルタや枯山水、兜の製作などの工作から、歴史検定にむけての勉強、世界の料理を作る調理実習、そして年に1度の日帰り研修旅行などを行っています。
これまで姫路城や京都、伊勢神宮など様々な場所に出かけています。

美術部

現在部員は中学生8名、高校生14名。金曜日の放課後を中心に活動しています。
活動内容は、美術の授業とは違って、自由に自分の描きたい作品に取り組む生徒もいれば、コンクール応募に挑戦する生徒もいます。
また、春に行われる『わかば祭』や秋の『美術展』に向けて、部員みんなで共同制作にも取り組んでいます。最近では黒板アートや階段アートにチャレンジしました。

書道部

書道ガールズ参上!個人個人の作品だけではなく、最近は音楽に合わせて部員みんなで一つの大きな作品を描く書道パフォーマンスに力を入れています。

放送部

放送部は、中学生4人、高校生1名の計5名で活動しています。毎週一回、皆であつまり「外郎売」「あめんぼの歌」で発声練習したあと、NHKのニュース原稿を使ってアナウンスの練習を行っています。なお、毎年1学期にNHK放送コンテストに参加していますが、ここ数年は毎年受賞者が出ています。
他の活動として、火・金曜日のお昼休みにはリクエスト曲を流したり、ミサでは聖書朗読、体育祭では競技アナウンスなども行っています。

写真部

私たち写真部は、中学生12名、高校生17名の計29名で活動しています。
月に一度、校内撮影会を行い、各クラブの活動している様子を撮影したり、文化祭や体育祭での撮影を行ったりしています。また、年に2,3回ほど、大阪や京都への撮影会を行っています。ここ2,3年では、神戸花鳥園や天王寺動物園、友ヶ島などで撮影を行いました。
撮影した写真は各フォトコンテストへ出品しており、部員一同、入賞(賞金?)を夢見て頑張っています!

家庭科部

家庭科部は中学生25名、高校生19名の合計44名で活動しています。
活動の主な内容は、調理や手芸です。レシピを決めるところから材料購入まで自分たちで行い、楽しく調理します。文化祭では手芸作品を展示したり、出店してみんなにご飯を食べてもらいます。家庭科が苦手でも大丈夫!みんなで協力しながら活動しています。

科学部

科学部は、香水班、ソフィティラ班、缶サット班に分かれて活動しています。
香水班は、リンゴ酢などの食品を原料にオリジナルの香水を作る研究、ソフィティラ班は、土の代わりに(株)クラレが開発したソフィティラという新素材を用いて植物を育てる研究、缶サット班はマイコンやセンサーを搭載した模擬人工衛星を作り、データを取る研究をしています。校内の発表会はもちろん、校外の発表会で他校と研究結果を競ったり、地方の大会はもちろん、和歌山県代表として全国大会にも出場しています。

軽音楽部

中高合同のクラブで、部員数も多くいます。練習スタジオは3つあり、バンドごとに時間を決めて練習をしています。
校内ライブは年に5回実施しています。和歌山県高等学校文化連盟の軽音楽部会にも所属しており、他の高校の軽音楽部と活動を共にしています。
卒業生の中には難関大学に進学した者も多くおり、勉強とバンドを両立させるべく頑張っています。

中国語クラブ

中国語クラブ(中文部)は、中国語で和歌山のガイドマップを作成したり、中国語スピーチコンテストに参加したり、多岐にわたる活動を行っています。顧問の北老師は中国語の発音も達人で、その指導のおかげで今年は高2の生徒が、全日本中国語スピーチコンテスト(全国大会)に出場します!

華道部

いけばな嵯峨御流より、岡田芳和先生を講師にお迎えし、月に2回お稽古を行っています。
季節に合わせた草木や花を生けるだけでなく、花の名前の由来など、分かりやすく丁寧に教えて下さいます。行事(クリスマス・正月花など)に関する花材でのお稽古もあります。
植物のあるがままの姿を生かしつつ、生ける人の心を、植物を持って表現していきます。

茶道部

茶道部は週に一度の活動です。
普段の活動とは別に、学生茶会への参加や文化祭などでお茶のおもてなしを行っています。「おもてなし」は、客を気遣い思いやる心で、カトリックの精神に一脈通じるものがあります。コミュニケーションの心を、茶道を通して学びます。
裏千家の先生に来ていただいてお稽古しています。

英会話部

English Club has members from both junior high school and high school. We meet in the L.L. room on Friday afterschool. There is an English library there with many English books. We can also watch videos or play card games. We usually have a camp once a year where we stay overnight at the Seminar House, and take a day trip. We have been to Kyoto, Tokushima, and Osaka.

ボクシング同好会

ダイエットに!運動不足解消に!さらにストレス発散にも!
ボクシングを通じた有酸素運動、ボクササイズをやっています。

合気道同好会

合気道同好会は毎週金曜日に中高一緒に和気あいあいと稽古しています。普段は昇級昇段を目指して取り組んでいますが、文化祭では舞台で発表します。部員のほとんどは未経験者からはじめています。合気道は相手の力を利用して技をかける武道で、稽古では技を磨くだけでなく、合気道を通して挨拶などの礼儀も学ぶことができます。

サッカー同好会

サッカー同好会は、週1~2回(主に金曜日、たまに水曜日)、集まってボールを蹴っています。ほとんどのメンバーが初心者です。正確には、サッカーというより、フットサルを楽しんでいます。誰でも気軽に始められる内容ですので、興味のある人は体験しに来て下さい!お待ちしています。

マラソン同好会

和歌浦ベイマラソンwithジャズへの参加を目指し、普段はお城の周りをひた走っています。
今年もハーフや10キロの部で大勢が参加します。応援をよろしくお願いします。

ハンドボール同好会

みなさんはハンドボールというスポーツを知っていますか?知っている人も少ないと思いますが、やっている人はもっと少ないです。でも、結構パワフルでエキサイティングなスポーツなんです。信愛で、ぜひ一度体験してみてください。

合唱同好会

合唱同好会は、「音楽が好き」「歌うのが楽しい」という気持ちを共有した仲間と共に、素敵な音楽をつくります。歌うのが苦手、という人も、きちんと発声練習からしますので、どんどん上手になります。みんなが歌いたい歌を選んで練習するので、とても楽しいです!
また、信愛フェスタやクリスマスの行事など、日ごろの練習の成果を発揮できる機会もあるので、やりがいも感じられるクラブです。

競技かるた同好会

競技かるたでは、読み手が読み上げる歌の上の句(五七五)を聞いて、できるだけ早くそれに対応する下の句(七七)の書かれた札を取り、その枚数を競います。そのため、100枚ある札をすべて覚える必要がありますが、どの生徒も試合をしているうちに楽しく覚えているようです。ほとんどが初心者で始めた生徒ですが、今年の9月に行われた和歌山学生かるた大会では、選手権の部で2位・3位、伏虎杯の部で優勝・2位に4人の部員がそれぞれ入賞しました。

吹奏楽同好会

今年度より、吹奏楽同窓会が発足しました。部員は合計で21名で、部員のほとんどが初心者です。活動場所は、音楽室や軽音部のスタジオを借りています。曲の練習をすることはもちろん、良い音を出すための基礎練も行い、また、肺活量のトレーニングを行うこともあります。まだまだ大きな部活ではありませんが、少人数だからこそ一つ一つの「響き」を大切にする、そんな音楽を演奏したいと考えています。

アニメ研究部

毎週金曜日の放課後に活動しています。好きな作品について話したり、イラストを描いたりなどで交流しています。時には面白く、時には熱く、時には深く、作品を通して伝えられる意志を、みんなで考えていきましょう。

GAC

GACは正式名称を「Global Activity Club」と言います。SGHのカンボジア研修の際に、カンボジアの子どもたちに教育を届けたいと現地で奮闘するシスターのもとを訪れた生徒たちの「日本にいる自分たちでもできることがあるはずだ」という思いから生まれた、まだ4年目の新しいクラブです。
主な活動は、募金や寄付を募り現地に届けるというのが中心ですが、自分たちの活動に賛同してくれる企業や団体との繋がりを求め学外での活動にも積極的に取り組んでいます。
昨年度活動実績:「MY PROJECT AWARD 2017」関西大会出場、「SGHカンボジア合同研修会」参加、「高校生国際問題を考える日」参加

〒640-8151
和歌山市屋形町2丁目23番地
Tel:073-424-1141