朝礼
朝礼(ショートホームルーム・SHR)開始
*土曜日は南海沿線の生徒は8:40です。
・水曜と土曜日は読書タイムがあるので8:40から朝礼です。
生徒は8:30までに着席し、静かに読書を始めます。
・SHRには、放送朝礼や体育館朝礼などがあります。
授業開始
午前授業は50分×4時間、10分の休憩があります。
コース毎のカリキュラムに沿って、教員の創意と
工夫による中身の濃い授業を行っています。
お昼休み
お昼休みは40分間。
ランチタイムは、カフェテラス風の食堂や、教室や廊下など
友達と一緒に思い思いの場所で楽しいひとときを過ごします。
校舎のあちらこちらから賑やかな声が聞こえてきます。
リフレッシュタイム
「アヴェマリア」が全校に流れます。
にぎやかな昼休みと5時間目の切り替えの時間です。
生徒は、10分間のお昼寝をして頭をすっきりさせます。
そして、教室で着席して机を整理し、
心を静め次の授業に備えます。
授業開始
午後授業は50分×2時間、10分の休憩があります。
*週3日は7時限まで

コース毎のカリキュラムに沿って、教員の創意と工夫による
中身の濃い授業を行っています。
お掃除
6時間目終了。一斉清掃開始
掃除は、3時20分から3時35分までの15分間、中学生も高校生も毎日します。階段からトイレ、教室、廊下など校舎すべてを生徒の手で掃除します。
地味な掃除ですが、掃除を「めんどくさい」と思うのか、掃除で自分をいかすのか、は学習だけでなく、その後の生活に大きな差となって現れます。
例えば、教室の隅まできっちり掃く人と、真ん中だけ丸く掃く人では、本当に学力に違いが出てきます。
磨くのは廊下やガラスですが、本当は自分を「磨いて」いるのです。
終礼
感謝の気持ちをこめてお祈りをし、1日を心静かに終えます。
*7時限の曜日は16:30
放課後
生徒は下校したり、
クラブ活動や自習、補習など、それぞれの活動に
取り組みます。